USE COMPANY OFFICIAL SITE

SOMEYAのブログにしか書けない話(3/18〜3/24)

SOMEYA
WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
USE COMPANY LLCの創業者のひとり(平社員)。毎日、いろいろなWebサイトで記事を書いたり、コード書いたり、音楽つくっています。池袋ウエストゲートパーク・すべてがFになる・龍が如く・YMOあたりで構成されました。月に一度、沖縄に引きこもるのが好き。

USE COMPANYのSOMEYAが書く近況報告。ほぼ引きこもりに近い生活を送りながら、何をしているのか、至極私的な内容をお知らせしたいと思います。(@someyatama

2019年から常体(だ・である調)で執筆していますが、特に怒っているわけではありません。それでは「個人ブログでしか書けないようなチラ裏系の話」をお送りいたします……。

3月18日(月)

11時起床。前日の明け方に寝ていたため、あまり眠れていないことになる。

今日は出社をするため、できるだけ準備をしておきたい。更新すべき記事を書く。

昼過ぎ出社。オウンドメディアやアフィリエイト施策が上手くいっているのが良かった。マーケティング担当者のリソースがギリギリであることが懸念される(ベンチャーあるある)。

今月で辞めてしまうという方と話す。「辞めたい」という気持ちがある以上、少なからずネガティブなものが含まれる。次の職場でも頑張ってほしいなと思った。

僕は会社勤めをしているわけではないので、人一倍組織に属していなくても人と付き合える。学校や会社を離れたら付き合いがなくなる人が多い中、これは良いと思っている。

夜、稗田氏と食事。最近、週に1回は会うことにしている。そこで互いの進捗を共有したり(これはテキストでも良い)、口頭で話したいことを伝え合っている(稗田氏は文章より口頭が得意だ)。

法人を設立して、そろそろ1年が見えてきた。これまで(僕は)全力でやってきて本当に良かった。来期はさらに成績(「売上」とほぼ同義)が上がるように頑張ろうと思う。

3月19日(火)

2時起床。沖縄に行くため、深夜から仕事をすることにした。準備を開始する7時までに大半の仕事が終わったのが良かった(村上春樹氏はこんな感じだろうか)。

午前、東京駅に向かう。成田空港までのバスの中はすぐに寝てしまった。最初からここで睡眠時間を補うつもりだったので問題ない。

成田空港到着。搭乗時間までに執筆をしようと思ったけれど、空港内アナウンスに気が散ってしまったため、単純作業の時間に切り替える(日本語が聞こえるとどうしても集中できない)。

機内ではほとんど寝ていた。

沖縄到着。ゆいレールでホテルに向かう。

ホテルの空調が合わないからか、花粉が飛ばない沖縄でも鼻水が止まらない(風邪を引いたのだろうか)。まさか沖縄で鼻炎薬をこんなに使うとは思わなかった。

こういうこともあるので、ホテルは2泊くらいにして複数のホテルを移動するのに限る(大体は最初知らないホテルに泊まって、その後リピートするホテルに泊まることが多い)。

夕方、ステーキを食べる。久々に赤身肉を食べた。ひょっとしたら、僕は赤身肉がいちばん好きなのかもしれない。特に「超高級」ではない限り、赤身肉はハズレが少ない気がする。

夜、仕事を進める。

3月20日(水)

13時起床。仕事を進める。東京でも沖縄でもできるだけいつもの自分のペースを崩さずに仕事をすることが大切だと思う。沖縄だからといってダラけないように気をつけたい。

夕方、エステ店に予約を入れる。なじみのセラピストのため、話が弾む。自分の場合、なんとなく沖縄の人より、沖縄に移住した人の方が相性が良い気がする(開放的だからだろうか)。

夜、ステーキにしようかマクドナルドにしようか迷う。しばらく国際通りを歩いた結果、マクドナルドにすることにした。今週はマクドナルドが週2回になりそうだ(あと日曜日)。

帰宅後、睡眠。マッサージを受けたあとは、倒れるように眠る。

深夜起床。仕事の続きをする。メンズ美容サイトのASP登録を進める。a8とfelmatは審査がないので提携完了(felmatはそもそもがクローズドASPだけれど)。afbは審査待ち。

いくつかの広告主は「即時提携」だったので、広告を貼る。最初の数ヶ月は壁に向かって話をする形になるけれど、ここを乗り越えずWebサイトはできない。今はひたすら記事を書く。

推敲や執筆をしなければいけなかったけれど、明け方眠気がきたので寝る…。

3月21日(木)

10時起床。ホテルチェックアウト。明け方に寝ているため眠い…。

国際通りのスターバックスに行き、チェックイン時間まで仕事を進める。さすがに眠気がひどく、ほとんど仕事にならない。

チェックイン時間になったので、次のホテルに移動。ほとんど毎月のように利用しているホテルなので、ホテルのスタッフの方とも顔見知りになってきた(めちゃくちゃ親切)。

部屋に入ってすぐ寝た。

夕方起床。仕事を進める。

夜、国際通りを散策。ステーキハウスにて食事する。

気温20度くらいで夜風に当たりながら歩く沖縄は天国みたい。

部屋に戻って仕事を進める。

朝の8時頃に疲れて寝る…。

3月22日(金)

13時起床。仕事を進める。

夕方、エステに行こうと思ったけれど、待ち時間が長かったので中止した。せっかく沖縄にいるうちに行っておきたかったけれど仕方ない(週末の夜はどこも激混みだ)。

夜、夕食のため、国際通りに出かけた。ただ、夕食のピーク帯に外出してしまったため、どの店も混雑していた(僕はあまり並ぶのが得意ではない)。

ステーキを食べる。4日間で3回ステーキを食べたことになる。旅行中に3回だと少なく感じるかもしれないけれど、僕は1日1食なのでかなりの密度になる(あと1回はマクドナルド)。

部屋に戻って仕事の続きをする。この数日間でかなり仕事を進めていたため、比較的楽だった。といっても休むことはせず、新しい仕事を進めることにした(貧乏性)。

朝、7時頃まで仕事をしていた。

3月23日(土)

10時起床。沖縄から東京に戻る。12時のチェックアウトまで仕事を進めたり、トレーニングをした。あまり眠れていないため、機内は寝てしまいそうだ…。

12時チェックアウト。また来月も来たいと思う。

那覇空港。待ち時間はほとんどなく、搭乗する。機内はほとんど寝ていたため(といっても2時間程度)、あっという間に東京に着く。今日の東京は特別寒い(10度)。

成田空港からバスで東京駅へ。途中まで本を読んでいたものの、バスの揺れに眠る…。

帰宅。食後、もう一度寝る。これで大方睡眠時間はとれた。深夜から明け方まで仕事を進める。

自宅の作業スペースは外部ディスプレイを使っているのだけれど、これがやはり快適。沖縄等に仕事場を作るなら同じ環境を整えたいと思う。

3月24日(日)

11時起床。仕事を進める。美容系サイトの仕事のエンジンがかかったようで、一気に作業が捗る。成約するまでに数ヶ月はかかると思うので、今のうちにどんどん作っておきたい。

最近、作業中は『真田丸』を見ている。三谷幸喜さんが描く堺雅人さんは山南敬助のときといい、賢くて弁が立つというのは興味深い(ぴったりだと思う)。草刈正雄さんが異常にカッコ良い。

脚本に関しては賛否両論だったみたいだけど、僕は面白いと思う。こういうのっていつも賛否の「否」が取り上げられるのが不思議だ(声が大きい少数派というのも考えられる)。

夜、リラクゼーションサロンに行く。150分間至極のオイルマッサージだった。

帰宅後、仮眠。

夜中、起床。明け方まで作業を続ける。

リラクゼーションサロンなどでマッサージを受けて、寝て起きるとものすごくパワーアップしているように感じる。こんなにパフォーマンスが高いものもない(というのを理由に毎週どこか通っている)。

この記事を書いている人 - WRITER -
SOMEYA

Copyright© USE COMPANY , 2019 All Rights Reserved.